Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sige213.blog14.fc2.com/tb.php/595-f879546d

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

久しぶりに見た

ウチの敷地内にはクヌギがけっこうあるのですが、つい先日になんとなく揺すってみたらボトボトとクワガタが落ちてきました。
いや~まだまだいるんですね。クワガタ。

それでも私の子供だった頃に比べたら激減したんですよね。
昔は朝5時~7時くらいまでクワガタ、カブトムシ採りに行って大小含めて1回で50~100匹くらいは採れたもんです。
今は採取場所だった雑木林も開発されてしまって殆ど見なくなりましたからね…まぁ時代なんでしょう。

久々に見たクワガタに嬉しくなって何枚か撮ってみました。
2010_07230002.jpg
捕まえたのはノコギリクワガタのオス2匹とメス1匹

2010_07230007.jpg
ここまでツノが(クワガタの場合はハサミ?)がキレイなノコギリクワガタは自然ではけっこう珍しいですね。
上の写真に比べてこちらは少々ハサミが未熟な感じですね。

2010_07230004.jpg
私が住んでる地域ではこんなハサミをしたノコギリクワガタをスイギュウ(水牛)と呼んでました。

ちなみに撮影場所はウチのミカン畑なんですが…この後、このクワガタは逃がしてあげました。
飼うにしても大変ですし、人間に飼われるよりも自然のほうが断然良いでしょうしね。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sige213.blog14.fc2.com/tb.php/595-f879546d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

sige

  • Author:sige
  • 地味に更新してます
    https://twitter.com/sige13

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

